扉絵

オタクの雑記です ラノベ、アニメ、ライブの感想が主

9-nine-シンフォニックコンサートで聴きたい曲ランキング

 

こんにちは扉(@toaru_kyou)です。

今日はお日柄もよくとそういった挨拶から入りたかったところですがあいにくの空模様

本日2021年10月17日 社畜まであと半年 言うなれば余命半年の私が今年1、2を争うレベルで楽しみにしていたライブ当日です。

タイトルにもある通り9-nine-のライブが開催されるんですね。

 

f:id:tobira403:20211017115529j:image

 

ご縁に恵まれというかオタクにチケットを譲ってもらったおかげでなんとかライブに行けるという風な形になりました。

カマロくん本当にありがとうございます🙇‍♂️

 

というわけでタイトルにもある通り今回は9-nine-のライブで私が回収したい曲とBGMをそれぞれランキング形式であげていきます。(どれがいい曲というよりは自分がこの曲聴きたいなという観点のランキングになっています)

 

完全に自己満ブログなのですが、見た人が少しでも9-nine-シリーズに興味を持って貰えたら嬉しいなと思い今回は筆を取りました。 

 

あとこれは蛇足になるかもしれませんがまだ9nineシリーズをやっていなくてこれからやろうと思っている人

そしてなるべく情報を断ちたい人はOPはそらいろくらいまでは見ても大丈夫だと思うのですがそれ以降はあまり見ないことを一応推奨しておきます。

あとコメ欄は絶対見ないでおきましょう

お兄さんとの約束です。(AppleMusicなどで楽曲は配信されています。なのでそこでフルを聞くのがオススメです)

 

正直楽曲も全部魅力的で非常に選び難いのですが

まず楽曲の第3位

 

DEAR MY WAKER

 

 

https://youtu.be/LH0yFFPBTuc

 

これはシリーズ第4作9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあとのOPになっています。作詞は山口たこ/堀江晶太 作曲は堀江晶太です。 はい堀江晶太楽曲です。

この楽曲の魅力はまずオシャレすぎるイントロですね。そんなのアリ!?と言いたくなるイントロでもう何度も脳を焼かれました。

また歌詞もシリーズの締めくくりのOP曲ということもあって非常に作品とマッチしておりライブで聞いてしまえば感情が大変なことになり多動が発生してしまうのも致し方なしという所でしょう。

曲全体から感じる壮大な旋律も作品の終わりと強大な何かを感じさせるものになっていると感じます。

そして3位に選んだ理由のもう1つ大きい点としては私が9-nine-シリーズに興味を持った理由がこの曲であるというのがあります。

去年の4月ごろこの曲と出会いそれから1ヶ月バイトに行く度に鬼リピしまくっていました。

そんなこともあって元々9-nine-という作品は知っていたのですが、この楽曲と出会ったことでシリーズ自体により興味を持たせてくれた感謝の意味も込めて今回は3位にしました。

 

第2位は

 

ふたり

https://youtu.be/zniqTQp9U3A

 

これはシリーズ最初の9-nine-ここのかここのつここのいろのエンディングになります。作詞sugerlover

作曲田中俊裕です。

この曲を選んだ理由は新章までやった結果九條都とかいう女が大好きになってしまったからというのがありますね。どこまで言っていいのか難しいのですがここのつ自体はこの曲の歌詞でも言われているようにプロローグの位置づけに当たるんじゃないかなと思います。マジでどこまで言っていいのかわからないのですが、そのせいもあって他の作品に比べると戦闘描写は抑えめでその分主人公と都のふたりの関係性の動きが話の中で重きを置かれているように感じます。また話としても続きがある以上綺麗にまとめきる訳ではなくこれからふたりでというそういう部分が作品からも曲からも出ていて作品の特徴とも噛み合っていて好きですね。

あとはラスサビの転調 気持ちよすぎて多分会場で横転してしまいます。

 

第1位は

 

ハルトキ 〜Spring Moment〜

https://youtu.be/7xlHGsmbQQg

 

これは第3作品はるいろはるこいはるのかぜのOP曲です。作詞 堀江晶太 作曲rino です。この曲も編曲が堀江晶太で非常に堀江晶太しています。

この曲を1番に選んだ理由は単純に好きだからです。

好きに理由はいらない。 

 

まぁそれだけだとどうなんだということで一応理由を書くとまず曲とOPの映像のマッチが素晴らしいということですね。多少ネタバレになるからオススメはしてないのですが、それでもイントロのオシャレさは見てほしいなと思ってしまいます。

また楽曲としての盛り上がりはシリーズ楽曲屈指だと思います。寂しさと熱さと愛おしさ全てが詰まったこの曲が大好きです。

 

他にも素晴らしい楽曲は多々あるのですが

ここからはBGMです。

楽曲ほど強く語れる訳では無いのですが一応ランキング形式で

 

まずは第3位

 

dance!dance!dance!

 

この曲は明るさとテンポの良さもあって非常に耳に残っていますね。

日常を彩ってくれた曲ということもあってより印象に残っています。

 

第2位は

 

Zepto EarnesT

 

この曲は絶望感が強く物語上でも雰囲気を醸し出す重要な役回りを出してくれたという印象です。

 

 

第1位は

 

mile likelihood

 

うぉぉおおおおおおおおおおおお(咆哮)

最高のシーンと相まって破壊力最強の曲です。

是非作品をやって聞いて欲しいです。

 

 

以上シンフォニックコンサートで聴きたい曲ランキングでした。

エロゲソングは神! 以上です。