扉絵

オタクの雑記です ラノベ、アニメ、ライブの感想が主

艦これ2021年夏イベの個人的まとめ

 

皆さんこんにちは 艦隊運営してますか?

私のフォロワーでしている人は壊滅していますが

扉(@toaru_kyou)です。

 

今年も海外遠征の季節がやってきました。

欧州にバカンスとは名ばかりの精神的拷問を受けに行く精神的マゾヒスト達の宴 

そんな今回は艦隊これくしょん2021年夏イベ

増援輸送作戦!地中海の戦い

f:id:tobira403:20210930003719j:image

 

 

の個人的備忘録を取るために筆を取りました。

前回の春イベは復帰後初イベということでやる気に満ち溢れていたのですが今回は2回目ということで結構落ち着いてイベントに取り組むことができました。

 

というよりは落ち着きすぎてめんどくささが勝りました。今回は全部乙作戦で行こうと決めて資源を貯め続け、私としては初めて全資源10万以上を貯めることができました。

f:id:tobira403:20210930004343j:image

ただラストエリクサー症候群を患っている私は貯めた資源を使いたくないな〜という気持ちが強くでてしまいなかなかやる気になれませんでした。

またイベント当時-9nine-シリーズという人生でも屈指の素晴らしいエロゲと出会ってしまいそっちに注力したりもしていて、友軍来るまではほぼノータッチでした。

 

そして友軍も来てちょいちょい情報をつまんでみるとE1で海外艦ありきの編成があったのと最終海域でも札制限があるということで友軍本体と被ったらヤバいなと思い更に待つことに。

 

そんなわけで気づいたらイベ終了日時が告知されてました。

 

流石にまずいと思って頭をめちゃくちゃに捻り急いで編成を組み突撃

 

今イベで感じた特徴としては前段から厳しいなといった点でしょうか。

ココ最近のイベントは前段は堀りなど初心者にも優しい海域で後段はいつもの鬼畜ステージみたいな構成になってるといった特徴があると動画解説者が説明していました。

私自身も春イベをやってまさにそういった特徴を感じ取れました。

 

しかし今回はE1から改修やってないと甲どころか乙も絶対にクリア出来ないなと感じる難易度でした。

復帰してからは毎日コツコツ改修をしていたのですが、それでもなおキツい戦闘になりました。

 

内火艇は3セット欲しいと強く感じましたね。

春イベでも内火艇が欲しいとは思いましたが、1個作ったしいいかなと思っていたのですが甘かったですね。

 

ギミックでも対地をしっかり求められたので対地装備の個数と改修、対地艦の量をある程度求められるイベントだったなと感じました。

 

E2も普通にキツかったのですがアークロイヤルがいたこととそこそこ無理してソードフィッシュマークII作ったのでギミックでまぁまぁ詰まったり、ラスダンでは噛み合ないと無理だなってレベルではありましたがなんとかなりました。

あとE2の為に加賀改二を作ったのですがかなり使い勝手が良く赤城の改二も欲しくなりました。

設計図が足りねぇ〜😭

f:id:tobira403:20210930005758j:image

(この演出は全艦に欲しい)

 

問題のE3ですが 道中がキツい!!!!!!!!!

やった人は全員わかると思うのですが撤退が本当に多い 無傷でボス到達は奇跡でも起きない限り無理ってレベルの道中をやらされましたね。

E3-1こばやん参考に艦載機組んでたら全然火力出なくてなんなんだろと思ったらちゃんと組めてませんでした。今イベで感じたことのひとつは情報収集は1箇所にするとマズいなってところですね。

かまし頼りに組み直したら空母がアホみたいに火力出たのでビックリしました。

E3-2は結構楽(結果として相対的にマシだった)にいけましたがその後のギミックが地獄でした。

E3-3ボスマス出現ギミックでかなり沼りました。

というのもぜかまし見ながらやってたら乙の解除条件が1個書いてなくて2倍以上出撃することになりました、、、

結局最後はwikiを見て差異に気づきギミックを消化できました。

 

やっぱり艦これwikiしか勝たん🥺👊

 

ただその後も地獄のE3-3のヤバすぎる道中のせいで正直無理なんじゃないかと思うほどに追い詰められました。ネ級改の夜戦がヤバすぎる。ネ級改を殺害したくなりましたね。敵もこっちも警戒陣なのにバンバン大破にしてくるのは正直ドン引きです。

基本的にうちはダメコン使わない派閥だったのですが今イベは潜水ダメコン進撃を使わないとイベ完走間に合わないと感じたので容赦なく使いました。

何回かまみいらも切りお祈りしまくってなんとか突破したらさっきと同じ道中を通るE3-4とご対面です。

 

 

馬鹿か?

 

心がバキバキに折られかけましたがその付近で9nineゆきいろゆきはなゆきのあとを完走し心に熱いものが灯り元気を貰い突撃。

 

退避を活用しつつもかなりの道中撤退をさせられましたが友軍がかなり強力でボスマスに到達さえしてしまえばなんとかなる難易度でした。(ただ削りの段階でS勝利は1回しか取れなかったので不安ではありました)

 

破砕もしっかりやりいよいよ燃料弾薬が自然回復を優に下回ったところでラスダンです。

まみいらを2個ずつ使い1回潜水幼女にワンパン食らって撤退しましたが2回目でフレッチャーがカットインで沈めてくれました。春イベもラストはフレッチャーで本当に今年のMVPは間違いなく彼女だと思います。

 

金髪巨乳は最高ね。

 

終了時刻はイベント最終日の10時20分

終了の40分前という滑り込みもいいところでのフィニッシュ

全イベもそうでしたが今回もまた厳しい戦いになりました。

まぁ始めたのが9月17日とかで遅すぎたのが最も大きな理由でしたが

なんにせよ装甲空母のヴィクトリアスを手に入れられてニッコリ

f:id:tobira403:20210930012526j:image

 

唯一の気がかりは北アフリカ大発任務が間に合わなかった点ですがこれはあとで戦車隊の改修を頑張ることで挽回できると信じて励みます。

 

そんなわけで2021年夏イベを駆け抜けることができました。

f:id:tobira403:20210930012651j:image

 

今後の反省と計画ですが

矢矧の改二は本当に最優先で欲しいなと感じました。便利すぎる。

あと最上の改二 対地艦にもなれるこの2人の改装は今後必須になるなと感じたイベントでした。

 

あとは設計図次第ですが射程長の艦爆が欲しいので伊勢の改二も早めに作りたいなと

また加賀改二を作ったことで5スロ空母の便利さを強く感じることができましたので赤城も改二作りたいなと思いましたね。

 

あとは対地ですね。今回集積地の体力がインフレして乙ですら3200くらいという爆破前提の体力になっていて対地セットの3セット目は甲なら必須乙でやるにしても欲しいって感じでした。

対地装備の拡充は急ぎたいです。

 

できることならサラトガを大型建造で作って空母にも夜戦させたいですが、、、(次回イベントでまともに掘れるところが欲しい)

あとアトランタは欲しいのでそこら辺が次回のイベントで掘れたらいいな〜と思いつつ、、、

 

 

まとめですが3海域の小規模イベントとのことでしたが札10枚で内容は春イベと同じ中規模と何ら変わらないボリュームでした。対地道中特攻上手いこと艦これの知識が求められるイベントだったんじゃないかな?と感じました。なんとかクリアできて本当に良かったです。

次のイベントに向けて改修と資源回復に務めていきたいと思いながら今回は筆を置こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

早く9nineの感想ブログも書かなきゃな〜