扉絵

オタクの雑記です ラノベ、アニメ、ライブの感想が主

アイドルマスターさんのライブに行く時の準備

こんにちわ
久方振りの更新となりましたが久方振りの更新が自分のためのメモ書きに近いものになってしまうことを先に謝罪しておきます。(見る人がそんなにいないので問題はない)

チケットがナゴヤドーム公演1週間前に振ってきたので当日なのですが今後の自分の確認のためにも雑記感覚で持ち物について残しておきたいと思います

① チケット

無いと死ぬ
アイマスに関係なく死ぬ
ライブ事に1人くらい家に忘れて持ってくるために家に全速力で帰宅をかますオタクがTwitterに現れる(人の振り見てなんとやらですね)

② 金もとい交通費

会場に着かないと話になりませんね。
あと食事、飲料代
グッズにCDと人を誑かすものが現地には沢山あるので多めに持っておくとなお良しです

③着替え

臭うオタクが苦手なので
反面教師として臭い対策はしっかりしていきたいですね
シートとか季節によっては制汗スプレーとかあるとなお良しですね

④タオル

汗を拭くのはもちろん
回し曲があるかもしれないので準備しましょう
Tシャツは他現場の着ると荒れるらしいのですがタオルはたぶん何持っていっても大丈夫です
僕は最近買ったi☆Risちゃんのタオルを持っていこうと思います(素材が好きなので)

ところでシンデレラガールズエアプなので誰か教えて欲しいのですが シンデレラガールズさんってタオル曲ありましたっけ?
今まで現場で回した記憶がないのでそういう曲が欲しいと個人的には感じている次第です
You往MY進とかBeat the World!!!とかそんな感じのやつほしいなぁ!!!!!!!!

⑤ ペンライト(サイリウム)

乾電池式じゃないボタン電池式(オタクの大好きなLR44)なら大丈夫です
公式リウムとかミックスペンラとか色々ありますがなんでも大丈夫です
ただ買う時は裏側を見ましょう
僕は間違えて電池式のキンブレを買ったことがあります 健全なアイマスPさんはこうならないように先に警鐘を鳴らしておきたいと思います

あと別に持ってかなくても問題ないです
他ブログでは必須品みたいな扱いをされていますが
手を振って応援してもなんの問題もありません
(僕は基本手なので)
ただあると一体感を感じることができるかもしれません
初心者は周りの顔色もといサイリウムの色を気にしてライブをちゃんと見れないってのがガチでよくあると思うので、初心者の方におきましては数は持っておくにしても少なめにしましょう。

あともしこのブログを見てる新人アイマスPさんがいるならライブ中はオタクを見て不快になるオタクにはならないで下さい 私からの願いです
演者を見んかい!!!!!

⑥ 大閃光(オタクさんはよくUOと称するやつです)

高まったらパキりましょう

あと終わったら持ち帰るか会場の専用のゴミ箱に捨てましょう

アイマスPさんの”””民度”””はこんなものかと呆れられないようにしてほしいですね


注記 ネタではありますがたまにUOはオムニグローの超高輝度ウルトラオレンジだけやが?といったUO警察👮が出勤することがございます
遭遇した時は故人を懐かしむ感じでオムニグロー社について語り合ってください

⑦ 携帯

必需品
リウムより必要
オタクとの連絡手段や暇つぶし、Twitterなど用途は多岐

⑧ モバイルバッテリー

スマホのバッテリーに自信の無い人は持っていこう

⑨オペラグラス

SSAの天空席(500レベル)
でかい箱の後ろとかだと持っていくことを推奨しときます
ライブで1番大事なのはその場の空気感とかですが全く演者を見れないのはしんどいかもしれません

⑩ 名刺

無くてもいいけど話のネタにはなります
Pさんは持っててもいいかもしれません

そんなものよりオタクはフォロチケを持っていきましょう
なんなら交換した勢いでそのままゲーセンでプリチャンをしましょう

なんか足りなければ今後追記しとこうかなと思います

最後に 本当に必要なのはチケと財布と携帯だけです
あとは最悪忘れてもなんとかなります
僕は斜に構えたふりをしながらもなんだかんだいつも出発前に準備まとめ〜みたいなのを見るので今回まとめました
もし誰かの参考になれば幸いです