扉絵

オタクの雑記です ラノベ、アニメ、ライブの感想が主

艦これ2021年春イベの感想

 

ブログの下書きにエロゲの感想を貯め続けて早2年

こんにちは 扉と申す者です。

数年前はフォロワーと話しながら艦これをしていたのですが今では周りでやっているのは私だけになってしまった艦隊これくしょん(私も放置していたのですが非常に寂寥感を感じます)

フォロワーに艦これに興味のある層が完全にいないため自己満ブログになりますがどうかお付き合いいただければと思います。

今回は2年くらい放置していたのに就活中に急に異常にモチベが発生した艦隊これくしょんの復帰初イベント 

【⠀激突!ルンガ沖夜戦 】の感想と備忘録と反省を色々と記していこうと思います。

 

f:id:tobira403:20210623191723j:image

 

 

 

艦これ2期になってから最初のイベントだけクリアして次のイベントのE1をやってそれ以降年1くらいでログインして改二艦作れるかな?と確認するだけの生活を送っていたのですが、謎のモチベ復活でこの3ヶ月は人生で1番艦これに対してモチベがある毎日を過ごしていました。

今更艦これにハマるのは土人くらいだろと思っていたのですが私が私こそが土人でした。

 

イベント前は軽くレベリングしたりしながらジョンストン堀りしたり日向改二、長門改二、白露改二、磯風改二、を作ってイベントに対する備えを進めていました。

f:id:tobira403:20210623193132j:image

↑はイベ開始時の資源です。

燃料弾薬が9万くらいボーキが7万鉄が5万とオール乙くらいなら余裕でクリアできそうだなと思うくらいの資源を貯め遂にイベント開始日になりました

着々と備えを進めていた私でしたがこのあと序盤から躓くことになります。

 

それがE1の対地戦、そしてE2が潜水艦隊での攻略が推奨されたことです。

まず復帰早々E1からトリプルゲージがあるという衝撃で殴られクラクラしていたところに追加で全く育っていない潜水艦が必要になるという衝撃

これが2021年の艦これかと当時は驚きました。

対地くらいで何を驚いてるんだと思う人もいるかもしれないんですけど、

一応私は2015年くらいから艦これをはじめて3年くらいは続けていたのでロケランなどはあったのですが釘がなくてデイリーの改修をほとんどしてない愚か者だったため陸戦隊がひとつもないという状態でした。内火艇も任務で貰った1個だけでこれでは令和の艦隊これくしょんの対地戦をするにしてはあまりに準備不足という状態でした。

また潜水艦もオリョクルをしてなかったため未改造レベル30台の潜水艦が5人しかいないという壊滅的状況でした。潜水艦を使うE2はともかくE1は甲でクリアしたかったため対地装備をイベ開始後から作ることになりました。

私は以前から情報が出揃ってからイベントに触る人だったので時間は十二分にある状態でした。(期間がわからないため推測ではありましたが)

なんなら後段作戦が始まって札と報酬装備確認してから前段作戦に挑む用意周到型のT督なので最初の方はレベリングしていました。幸い前段作戦の難易度は(個人的なハードルはありましたが)高くはないようで今からでも準備を進めれば全甲もできなくはないのかな?という感じでした。

ただ今回は絶対に掘りたい艦がいたため後段開始前陸戦隊1個練り練りしてE1の甲作戦に挑みました。

その掘りたい艦①がフレッチャーでした。

デケェ乳の駆逐艦が大好物な上見た目も◎、性癖にストライク、おまけに先制対戦もできて、改二になればバルジも積めて、異次元の対潜装備も持ってくる。今回拾えないと今後の艦これのモチベに差し障ると判断したため私にしては早めに突撃しました。

f:id:tobira403:20210623200646j:image

なんか2回目くらいに出ました。

サンキューマッマ

速攻で育成をして現在ではレベル93です。

金髪デカ乳駆逐艦ママはさいつよ はっきりわかんだね。

 

E1を終えたあとも潜水艦を1人拾うという任務があったためE1をぐるぐる周回していました。20周あたりで伊47を拾いようやく潜水艦隊が組めるようになりました。5-3で丸1日レベリングしてE2の丙に突撃ここで2体目の絶対に掘りたい艦がいるため周回します。

その絶対に掘りたい艦②が日進です。

単純に強い高速水上機母艦ということで私の艦隊に高速水母がいなかったため是が非でも欲しい艦でした。(復帰するまでは単艦派だったので牧場もサブの水母としてちとちよも持っていない状況だったため)

今まで艦これで堀りで苦労ってあまりしたこと無かったのですが(当時のモチベ的に絶対に欲しい艦がそんなにいなかったため(強いて言えばプリンツ・オイゲンくらい))今回は絶対に掘りたかったため資源のことは考えず周回することになりました。

その覚悟もあってか75回目で拾うことが出来ました。

f:id:tobira403:20210623203307j:image

確率的に1%くらいだったのでまぁ甘デジやとあるのSTだと考えれば上出来といった具合だと思います。

必須の艦も無事揃いE3も丙だったため楽々突破E2の途中ではサウスダコタも拾えたりE3でもコロラドたむを拾えたり個人的には満足できた前段作戦でした。

 

その時には後段作戦の情報も出揃っていたのですがE5-2がヤバいらしいと先行勢の特攻をみて実感しました。

そこで更なる準備が必要だなと感じ札管理や特攻艦の兼ね合い、装備や護衛空母が欲しくなった等の理由で自分の中では過去最大の勢いでレベリングを開始しました。

やったこととして

隼3型(65戦隊)のために潮改二と曙改二の育成

とその任務

日進の育成

そのための噴進砲改二の任務クリア

前々から21熟練の星つけ等は進めてはいた

岩井隊岩本隊の作成

瑞鳳改二乙の育成

特攻艦として江風、長波改二、フレッチャーの育成

(陽炎も育成していたが間に合わず)

後段作戦のためのサウスダコタの育成

前から育成していた夕張改二特の育成

強風改の任務

あとE4に使う陸戦隊をもう1個作成

あとこの任務と育成のための通常海域の攻略と半月以上かけて色々やりました。

並べ書きしただけでも色々やったなという具合です。見るだけで満腹です。

できる限りの準備を整えE4は乙作戦で攻略です。

今回の乙以上ので入手できる装備がこんなん絶対じんけんそうびやん!見ればわかるやつやん!と言えるレベルのものだったのでE4は乙で行くことに。

対地に不安だったのと当時はE5を甲で攻略してもう1つの人権装備も取ろうとしていたのでE4はささっとクリアしようという理由での難易度選択でしたがこの時甲にしなくて心の底から良かったと今では思っています。そう思ってしまう出来事と数年の内に性質が変化したと言えるほどに変わった令和の艦隊これくしょんと向き合うことになります。

 

E1から常々感じていたことではあったのですが、

イベントにおける特攻という存在の価値が僕の知ってる艦これとは乖離しているように感じました。

強い特攻は今回のE5の3ゲージ目みたいにカットインが上手く決まればワンパンも狙えるレベルのものになっていて2016年にあったサラトガイベみたいな特攻が常についてまわるようになっていたのは驚きました。まぁそういうものなんだという理解は今イベントで十分にできたのですが。

甲難易度は特に特攻艦を揃えられるかが重要になりそうだなと感じました。

まぁそんなことを考えながらE4に挑戦。

まさかの4ゲージという物量に目を星にしたものの対地線の1ゲージ目、輸送の2ゲージ目は駆逐艦の札問題こそあれ楽々クリア

3ゲージ目は少し手間取ったものの制空計算を使えるようになったのもあったのか突破

 

ここで令和の艦隊これくしょんのもう1つの顔が出ます。

それがギミックの多さ

ただでさえ4ゲージあるのに

ボス出現のためのギミックもこんなに色々やることがあるとなるとカロリーが高いなと感じてしまいました。クリームクリスピードーナツ食べた後にボンデリングとシロノワールを食べたような気分です。

で結構手間取りこの頃には色々やってきたこともあって資源が自然回復量を下回りました。

 

ここから4ゲージ目に挑むのですが

個人的に今イベントで最大の難敵とぶつかることになります。

 

E4のボスは装甲376(甲)とバカみたいに高く

しかも道中突破がかなり難しく

道中でも大破が続出し自然回復量をギリ下回っていた資源はラスダンになるころには限界域に

攻略サイトでは特攻艦のカットインが決まれば倒しきれるとのことで、とりあえず資源もないし装甲破砕をせずにラスダンに挑むことにしました。

何度か挑みT字有利を引き特攻艦の妙高のカットインが決まっ………40ダメージ!?!?!?!?!?

 

千載一遇のチャンスを逃した私はそこでその日はギブアップ

資源を自然回復量まで貯め直しもう一度挑みます。

前述のこともあって意固地になってしまい装甲破砕なしでラスダンに挑みますがT字不利を3連続で引くなどしてまた資源が限界域に

この頃にはもう友軍本体も来ていて残りのイベント期限が1週間となっていました。

意固地になるのも無理と判断しまた資源を貯め直し

装甲破砕をしてラスダンに挑みました。

まみいらも使い道中撤退も何度かしつつラスダンに辿り着きそこでT字有利を引き夕張のカットインでなんとか突破

無事人権装備零式艦戦21型(台南空)をゲット!

f:id:tobira403:20210623214609j:image

 

これが取れないと今後に差し障ると心から思っていたので取れて一安心です。

この時点で燃料弾薬が4ケタで残りのイベント開催日数が3日間

正直もうここで終わってもいいと思っていたのですが勲章と新艦のホノルルがそこそこ欲しかったので

とりあえずE5に挑戦

最難関と言われてたE5-2もあることから乙でのクリアはE4-4の二の舞になる危険が高いと判断し丙での攻略に

後にこの判断が項を奏すことになるのですがこの時は知る由もなく……

 

資源を貯め終わり編成を練り終えたのはなんと春イベント終了日の6月22日の深夜1時

地獄のタイムアタックがここから始まります

1ゲージ目はサクサククリア

2ゲージ目も丙だからか装甲の硬さを感じることなくラスダンも一発突破(事前に作っておいた長門陸奥改二が上手く機能したのはあったけど)

スムーズにクリアはしたもののこの時点で燃料が15000弾薬は13000を切ってはいたものの最後が水雷戦隊だったので消費資源が少ないから大丈夫か?と思っていたところをまたもや令和3年の艦隊これくしょんが牙を向きます。

3ゲージ目のボスマス出現のためにかなりのギミックが……………

この時点でもう道中支援の資源も本当に惜しいレベルの状態で道中もギミックマスも強い敵と戦うのは正直しんどかったです。

 

ただここまで来てしまった以上資源尽きるまでは戦おうと前進を続けました。

この時点で朝6時

この日は2限から大学で必修の講義もあったため残りのリミットは移動時間中やることを考えても3時間半

かましにギミック2という数字があったのを見た時は衝撃を超えて畏怖すら感じました。

 

なんとかギミックを乗り越えたものの残りの資源は燃料弾薬共に6000程度

水雷戦隊の資源消費量はともかく決戦支援を出すことすら惜しい状況

そんな状態で出撃

初戦でいきなり大破をくらい萎えかけましたが(水雷隊司令部は乗せていましたがさすがに1戦目大破は支援出てたけど勝てるわけないと思って撤退)

クソめんどいギミックを終えたのにボスのBGMを聞かずに帰るのもダメだろと再出撃

次は道中夜戦で1隻大破になったものの精鋭水雷隊司令部で退避させボスとご対面

すると友軍本体がめちゃくちゃ強いことや頑張って取った65戦隊の活躍もあって夜戦時にはボスがミリ状態に

この時には意外といけるな?と思い始めました。

そこからはスルスルとラスダンまでいき

もう途中からラスダンまでは丙ということもあり決戦支援いらないと言うことに気づきそれでもなおボスS勝利は容易に取れました

 

ラスダンでは決戦支援を出しましたが、カスダメで録にダメージは与えてくれなかったものの友軍パワーで第2艦隊が夜戦に入る時にはボスが1体だけで体力も半分という状況

E1で拾ったレベル92のフレッチャーが魚雷カットインを決め相手のゴールにボールをシュー!

超エキサイティン!⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️

 

無事E5を攻略することができました。

 


f:id:tobira403:20210623221708p:image
f:id:tobira403:20210623221713p:image

 

3ゲージ目はほぼストレートクリア資源も決戦支援を途中から切るという甲難易度ではやってはいけないであろう戦法も駆使しなりふり構わない形にはなりましたがホノルルちゃんをお迎えすることが出来ました。

金髪巨乳はド癖なのでお迎え出来て良かったです。

 

時間に追われていたため強制タイムアタックになってしまったのですが、結果として7時間半ほどでE5をクリアすることが出来ました。

 

ただ徹夜で艦これをやって不眠で講義に出たため講義の出来はお察しといった具合ですが…

 

とりあえず完走した感想ですが(激寒ギャグ)

難易度を報酬目当てに乙にしていたらギミック解除で資源が尽きていたと思うので丙にしたのは結果としてですが大正解だったなと感じました。

また攻略サイトでは推奨されていた決戦支援や道中支援を切れる時は切り資源を切り詰めギリギリでのクリアになりました。次はこうならないように気をつけたいですね。

 

また今回の反省と次回以降のイベントの目標ですが、反省としてまず大型、中型、小型主砲の改修

、魚雷の改修、基地航空隊がほぼ96式陸攻なのでクォータリー遠征にまで辿り着いて1式陸攻を増やす、東海の任務をクリアする、内火艇をあと2つくらいは作り改修するなど反省なら枚挙にいとまがないです。

 

次回までのイベントの目標として今回は甲丙丙乙丙とクリアしていったのですが、もう少し甲難易度でクリアできるようにしていきたいです。

またできるなら甲種勲章も狙っていきたいなと考えています。

 

これは超絶余談なのですが

艦これのタグをハマり直してからTwitterでフォローしているのですが流れるツイートが艦娘の絵か運営にブチ切れて引退してるツイートなのは面白いなと思いました。

なんでそんなにブチ切れてるんだろうなと検索してみると憎悪の塊が真っ先に検索に出てきて笑いが止まりませんでした。

有名な配信者が運営の力でBANされたり色々ありましたが上手く艦これと付き合っていこうと思いました。(この配信者がお行儀良くないらしいにしてもこの件はどうなん?とは思いましたが)

 

ここまで見ていただきありがとうございました🙏

見てくれている人がいるかは置いておいて

5000文字を超える謎の熱の一端を感じ取って頂ければ幸いです。

指も痛くなってきたので今回はここで筆を置かせていただきます。

ありがとうございました